コラムcolumn

マンスリーマンションの入居までの流れ

マンスリーマンションに入居しようと考えた場合、まず何から始めてどのような手順で進めていけばよいのでしょうか。
一般的なマンスリーマンションの場合の、物件探しから入居までの一連の流れをご紹介します。

○ステップ1 物件を探す
住みたい地域や家賃などを考慮して、物件を探します。一般の不動産会社はマンスリーマンションの情報を持っていないこともあり、マンスリーマンションの運営会社のサイトやマンスリーマンション専用のポータルサイトのほうが、物件が豊富なことが多くあります。また気に入った物件がなくても、運営会社やポータルサイトに問い合わせることで探してもらえることもあります。こうしたサイトを上手に利用して住みたい物件を探しましょう。

○ステップ2 運営会社に問い合わせをする
希望のマンスリーマンションが見つかったら、空室があるかどうかを確認する必要があります。物件を扱っているポータルサイトや運営会社、不動産会社に、電話やメール、お問合せフォームから空室があるかどうか問い合わせをしましょう。またサイトを見ただけではわからないこともあるでしょう。物件に関しての質問や気になることがある場合も、問い合わせ時に一緒に確認しておくようにしましょう。

○ステップ3 入居の申し込みをする
希望のマンスリーマンションの空室であることが確認できたら、次は申し込みをします。物件を取り扱っている運営会社からFAXもしくはメールで申込書が送られてきます。申込書に必要事項を記入して、運転免許証やパスポートなど顔写真付きの公的身分証明書の写しと一緒に、メールまたはFAXで送信します。提出した申込書をもとに入居が可能かどうかの審査が行われます。

○ステップ4 契約と支払いをする
審査に通過したら、次は契約です。運営会社から、契約書や請求書などのマンスリーマンションの契約に必要な書類が送られてきます。届いた契約書に記入し、指定された期日までに返信しましょう。また、銀行振り込みやコンビニ決済、クレジットカード決済など、指定された方法で、期日までに入金を行います。

○ステップ5 鍵の受け渡しと入居
送信した契約書類と入金が運営会社によって確認、受領されると、鍵の受け渡し方法や入居についての連絡が来ます。指定された方法でカギを受け取り、入居します。

いかがでしたか。マンスリーマンションは、一般の賃貸物件と比べ契約までの手続きが少なく、入居までの期間が短いのが特徴。問い合わせから即日入居できる場合もありますが、通常は1週間程度で入居できるようになります。スムーズに契約するためにも、余裕をもって早めに物件探しを始めるようにしましょう。これからマンスリーマンションを利用したいと考えている方は、参考にしてみてください。

マンスリーマンションの入居までの流れ

カテゴリCategory

最新記事Recent article